人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ver.Shanghai な日々


by MiHO-panda

ウイグル族の笑顔

今回の旅で何より印象に残ったのはウイグル人の礼儀正しさ、大らかさ、そしてその笑顔。旅の途中で知り合っていきなり「ちょっと家を見せて」ってお願いしても、みな快く、いいわよどうぞーと招き入れてくれるのです。
ウイグル族の笑顔_a0101253_23434383.jpg

ウイグル族の笑顔_a0101253_23442683.jpg
ウイグル族の笑顔_a0101253_2344496.jpg

ウイグル族の笑顔_a0101253_23521779.jpg
ところどころで彼らを何気なく観察していると、ご飯を食べる前にテーブル上の食器を拭き直したりお茶で軽く洗ったり、スーパーでは店員さんがビール瓶を一本一本拭いてから陳列していたり、レストラン内で料理を持った店員さんとすれ違えばさっと道を譲ったり・・・。何も特別じゃない当たり前のことかもしれないけど、普段中国の他の地域で色んなものを見慣れてしまっている私たちには逆に衝撃だった。
ウイグル族の笑顔_a0101253_23452962.jpg

ウイグル族の笑顔_a0101253_23455012.jpg

ウイグル族の笑顔_a0101253_23463884.jpg
とある屋台で食べた日は、私たちが食べ終わって席を離れたあとに物乞いのおじさんがやってきて、てっきりそのまま追い払われてしまうんだろうと思っていたら、店主は私たちの食べ残しを一つにまとめ、物乞いのおじさんをテーブルに座らせて食べさせていた。こんな光景はいまだかつて中国でも日本でも見たことがない。

そして道ゆく彼らに突然ぶしつけにカメラを向けても、怒るどころか恥ずかしそうに笑ってポーズを撮ってくれる。
注文を取りに来れば「ニホンジン?日本語ではこの言葉はなんていうの?」と嬉しそうに話しかけてきて、子供たちはと言えば無邪気に「撮って、撮って!!」と集まってきてはその画像を見てみんなで大騒ぎ、である。
女性たちは皆ため息が出るほどファッショナブルなスカーフ使いで独特のスタイルの服を着こなし、男の人たちはバリっとドッパ(四角または六角の帽子)をかぶり街を闊歩する。
そんな光景の連続で、私はいつしかこのウイグル人という人たちをとてもとても好きになっていた。
ウイグル族の笑顔_a0101253_23481619.jpg

ウイグル族の笑顔_a0101253_23484288.jpg

ウイグル族の笑顔_a0101253_2349538.jpg
ここには少なくとも上海人たちが言うところの「外地人」のような影はみじんもない。それどころか彼らは他人と自分とを比較することで生まれるそんなちっぽけなプライドではなく、自分が自分であることをただ肯定するウイグル人のプライドみたいなものを持っているような気がした。自分に自信があるから他人にも優しく大らかになれる。そんなパワーにこの地は満ち溢れている。
ウイグル族の笑顔_a0101253_2349699.jpg


■limei、さばくーーーーほんとすごいね。そりゃフォーリンラブするわ。笑 カメラのことはかんたろうからも言い聞かされていたので、当日は応急処置でサランラップ巻いたりしてたよ。砂の海、気持ちよかった。
by miho-panda | 2008-05-02 23:41 | 新彊ウイグルの旅