人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ver.Shanghai な日々


by MiHO-panda

女朋友の会

女朋友の会_a0101253_12481036.jpg 「你好,美女(めいにゅう)!」のCCメールのもと、総勢9人の女ここに集えり。

本日はjunkoさんの旅立ちお祝い会で復興西路のMarrakech(マラケシュ)へやってきました。なんとも珍しいモロッコ料理の一軒屋レストラン。部屋の中もそれはそれは雰囲気があって素敵なお店なのです。

女9人とは言っても実はお互いほぼ初対面でjunkoさんとだけそれぞれが繋がっているという状況。もーみんなおもしろいヤツだからさー、最後にまとめて会わせちゃおうと思ってー、といつもの調子であっけらかんと言うjunkoさん。さらにここMarrakechの香港人女オーナーとも仲がいいっていうんだから、その顔の広さには毎回驚かされてばかりです。

で、確かに初対面ではあったのだけど一本目のワインが空く頃にはすっかり皆打ち解けて、あっちこっちで話にぽんぽん花が咲いていた。ワインバーのオーナーに日系銀行、日系広告会社の現地支社OL、そしてあり得ないほど流暢に日本語を喋る上海人の女の子。改めてjunkoさんをコアとしたメンツの濃さ、さらには自分の意思で上海に来た日本人女性の濃さってのを思い知る。その付き抜け方と面白さとマイペースさはハンパじゃなくて、日本ではなかなかお目にかかれない女性が一堂に会してる印象でした。・・・なぜかB型率が異様に高かった。納得。

そして9年上海に滞在したのちもうすぐ帰国予定のコもいれば、次はどこの国に行こうかなぁ、って言ってるコもいる。上海にはなんて旅人の多いことか。それをやってのけるだけの能力と行動力があるってこともまたへなちょこの私からすれば尊敬と羨望に値してしまうのね。

今回のメンバーほぼ全ての人(除了、me)が英語か中国語、あるいは両方ペラペラだった。中にはフランス語までイケる子もいたりして。だけど全然肩に力が入ってなくてそれ自体がとても自然に見えるから気負いを感じることもない。ふつーにみんな原宿あたりで「これカワイー」とか言いながらお買い物してそうな感じ?国際的なバリキャリ、というよりは、小さなカフェでのほほんと店員さんやってそうな感じ?能あるタカは隠した爪にこっそりピンクのマニキュア塗ってるんである。意味不明か。

そんな中であほーな話をしてるのがとにかく楽しくて、平日だってのにバーで2時まで飲んでしまった。フルーツ盛り合わせの上に乗ってたもしゃっとした飴細工を「じゃーふぁー(カツラ)」とか言ってたのは私じゃありません。

Junkoさん、これからの人生も引き続き、よい旅を。
女朋友の会_a0101253_12492269.jpg

by miho-panda | 2007-08-09 12:47 | in 上海