人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ver.Shanghai な日々


by MiHO-panda

「赤い衝撃」

最近我が家でもケーブルテレビ導入しました。と言っても日本の番組が映る訳ではないので、全部で60くらいの中国チャンネルを毎日朝から晩までザッピング。

ただ、チャンネル数だけは多くてもこのうち半分くらいが似たようなドラマ、時代劇、たまにバラエティー、ニュース、ドキュメント、という構成なので相変わらず面白みに欠ける感は否めません。でも中国チャンネルのいいところは、そのほとんどに中国語字幕がついてるところ。ぼーっと観てるだけでもかなり勉強になるので、これから我が家では時間があればテレビを観ようキャンペーンです。

そんな中、最近ひとつだけどっぷりはまっているもの。なにやら古くさい日本のドラマをやってるなーと思って何気なく観ていたら、かの有名な「赤い衝撃」ではありませんか。もちろん山口百恵&三浦友和の完全オリジナルバージョンです。これが中国語吹替えの「紅的冲击」として現代の中国で甦っておりました。
とにかく話の展開が超ジェットコースター。突っ込みどころ満載だし、そもそも私が生まれる前のドラマだし。(1976年放送。)この頃の日本はこんなだったのねー、とある意味新鮮な衝撃と共に毎晩テレビの前にかぶりついております。

あーなたがいる♪わーたしがいる♪と百恵ちゃんの主題歌はとっくのとうに歌えるようになったのはもちろんのこと、ここ二日間で頭に叩き込まれた単語、および言い回し。

「水落石出」(事実、真実が明らかになる)
「不如死了好」(死んだほうがマシだわ)
「別装糊涂」(とぼけるな)
「手抢」ピストル

・・・いつ使うんだ。


■ねぎちゃん、まだシンガポール中?僻地はまりまくりです。僻地LOVEです。小葱夫妻の轍を踏んで参りたいと思います。でもシルクロード本当に行けるなんて信じられない、どうしよーーーー。
by miho-panda | 2008-04-15 16:54 | in 上海