人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ver.Shanghai な日々


by MiHO-panda

九賽溝・黄龍の旅~晴れのち、雨

九賽溝と黄龍のオンシーズンは夏から秋にかけての時期である。標高3000メートルにも達するその土地柄、冬の間は雪に埋もれてしまったり閉鎖されたりしている場所がいくつもあるからだ。しかし逆に、オンシーズンはとにかく中国人観光客で溢れかえって大変なことになるらしいので、今回は森林浴しながらのまったり山歩きが目的ということもあり、まだ雪の残るこの時期を選んだ。結果的にこれが大正解だったと思う。

一日目の朝は最高にいいお天気。少し歩けば汗がにじんでくるほど日差しが強い中、長海から南に下るコースで周っていく。

九賽溝で一番奥地にあり、かつ一番大きい湖、長海。
九賽溝・黄龍の旅~晴れのち、雨_a0101253_19205121.jpg
まだ真っ白な氷が張っていた。ここは標高3160mである。
九賽溝・黄龍の旅~晴れのち、雨_a0101253_19215480.jpg
もっと下まで降りてみる。
九賽溝・黄龍の旅~晴れのち、雨_a0101253_19222121.jpg
こんな場所に来たのは人生初めてのことで、ただ目の前の絵画のような風景に圧倒されるばかりで何も言葉が出てこない。

次に向かった五彩池。
九賽溝・黄龍の旅~晴れのち、雨_a0101253_19295099.jpg

九賽溝・黄龍の旅~晴れのち、雨_a0101253_19301913.jpg

映画「英雄-HERO-」の撮影地でもある箭竹海。このあたりから太陽が陰り、だんだん雲行きが怪しくなる。
九賽溝・黄龍の旅~晴れのち、雨_a0101253_1932342.jpg
熊猫海。
九賽溝・黄龍の旅~晴れのち、雨_a0101253_19344038.jpg
 
九賽溝・黄龍の旅~晴れのち、雨_a0101253_19352388.jpg

そして九賽溝で一番美しいと言われている五花海あたりまで来たとき、ついに雨が本降りになってしまった。
九賽溝・黄龍の旅~晴れのち、雨_a0101253_19453127.jpg

九賽溝・黄龍の旅~晴れのち、雨_a0101253_1942131.jpg
(それでも美しすぎるほどの透明度)
九賽溝・黄龍の旅~晴れのち、雨_a0101253_19422636.jpg

九賽溝・黄龍の旅~晴れのち、雨_a0101253_19462554.jpg
時間もすでに夕方近かったし、今日はこのまま引き返すことに。明日もこんな雨が降り続いたらどうしよう・・・と不安な面持ちで宿へ戻る。
九賽溝・黄龍の旅~晴れのち、雨_a0101253_19503029.jpg

by miho-panda | 2008-04-05 19:06 | 九賽溝・黄龍の旅